僅かな認識のズレがとんでもない負担に・・・

  • 技術者ブログ

私がこれまで経験してきた中で、 話を聞く限りではとても簡単な仕事のように感じられるのですが、 僅かな認識のズレがとんでもない負担につながる、そのような話をしたいと思います。

仕事の内容は、「Webデザイン会社様が作成したとあるサイト向けの新TOPページデザインを、Webプログラムを担当しているアイセル側で組み込んで欲しい。」 というもの。

聞いた限りでは、デザイン用に新調されたファイルを上書きするだけの簡単な仕事のように感じます。私も1日あれば全て終わるだろうと思っていました。

・・・実際の所は丸々1週間かかりました。

なぜそこまでかかってしまったのか?

ポイントは3点。

1.ライブラリのバージョン
jQueryは、デザインサイドもプログラムサイドも重宝する、JavaScriptのライブラリです。
問題となったのは、そのバージョン。

現行:1.3.1
変更後:1.11.1

バージョンが上がった影響で仕様が変わった部分があり、その影響で一部プログラムが動かなくなる、ということがありました。
バージョン変更は双方の合意の元、行うべきです。

2.構成
新デザインとして渡されたファイルには、cssファイル、jsファイル、画像ファイルが入っていました。 ファイルを配置し、表示してみると・・・

新TOPページは綺麗に出たものの
既存のページは完全に崩れたものが表示されてしまいました。
原因は、これまで使用していたcssファイル、jsファイルを連携しておらず、全て新調されたもので作られたためでした。
先にデザインサイドで使いそうなファイル(css/js/画像/html)を抜き出したものを渡し、既存との影響を見ながら、最新化を行ってもらう必要があります。

 

3.タグ/ID
CSS適応のため、jQueryに反応させるため、プログラムで使用するため、 タグやIDを付与することは多々あると思います。
中には、デザイン的には全く不要に見えるdivタグでも、 プログラム的には重要な意味を持っている可能性があります。 ただ、そのタグについて何も説明をしていない場合、デザイン的には不要なものをあえて残す必要はないので、 タグを削除されてしまい、正常な動作ができなくなってしまった、ということがありました。

このタグは必須であるという事を、先に伝えておくことで連携ミスを減らすことができるかもしれません。
全てにおいて上記が当てはまるということはないかもしれませんが、 2社以上で協力し、仕事をする際は、 互いに少し気を配ることで、 様々な部分で無駄やミスを減らすことができ、 互いに気持ち良く仕事を進めることが出来るのではないかと思います。