2016佐賀熱気球世界選手権を応援します!

  • IR・広報

株式会社アイセルは、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに協賛します。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催される熱気球の国際的なフェスティバル(競技大会)です。
 
今年は世界中から150機の熱気球が参加予定!大会期間中の来場者数は80万人を超えるアジア最大級の規模を誇るイベントです。

今年は第9回(1989)と第13回(1997)に続いて3回目となる熱気球世界選手権(※)が開催され、さらに色とりどりのバルーンが大空を彩ります。
※国際航空連盟(FAI)加盟各国の代表選手による熱気球競技の世界大会。1973年の第1回大会からほぼ2年に1度開催されており、開催地は国際気球委員会(CIA)定例本会議での投票で決定されます。

佐賀県には、戦国時代に豊臣秀吉が朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築いた城「名護屋城」跡があります。
その当時、名護屋城の周囲には130以上に上る名だたる諸大名が陣屋を構え、全国から20万人を超える人々が集ったとされています。
※現在、名護屋城跡と23箇所の陣跡が国の特別史跡に指定されています。

自然と人々が集う場所「さが」
色鮮やかなバルーンと多くの来場者で賑わうことを楽しみにしています。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ公式HP